【PS Store】決済時の本人確認方法が変更されました
【注意喚起】PlayStationを装った「本人確認方法の変更/登録を促す」フィッシングメール
「詳細を見る」「登録を完了する」などのボタンやリンクは押さないでください。確認・設定は必ず公式サイト/公式アプリ/本体の設定から自力アクセスして行ってください(メール内リンクは使用しない)。
※レイアウト/CSSは実行させず、内容のみ掲示しています(啓発目的)。
※個人情報に関わる部分は、公開前に必ずマスキング・削除してください。
受信概要
| Subject | 【PS Store】決済時の本人確認方法が変更されました / PlayStation Store本人認証のお知らせ |
| From | PlayStation |
| Date | 2025/10/29 5:58(JST) |
| To | Kin-Yee |
| 想定ブランド | PlayStation / PlayStation Store |
| 想定カテゴリ | 会員サービス / 決済 |
見分け方(不審ポイント)
- 「本人確認方法が変更」「登録しないと決済失敗」などの文言で不安を煽り、即時の登録を促す。
- EMV 3-Dセキュア(実在の仕組み)を名目に、メールのボタンから登録させようとする。
- 本文に内蔵CSS(.header-banner, .action-box 等)が含まれ、見た目を公式風に装う。
- リンク先ドメインが正規(例:
playstation.com,sony.com)と異なるケースが多い。
対処法
- メール内リンクはクリックしない。
- PSNのセキュリティ設定や購入設定は、公式サイト(自力アクセス)または本体の「設定」から確認・変更。
- 誤って入力してしまった場合は、パスワード変更・2段階認証の有効化・決済手段の停止等を速やかに実施。
📩 原文(CSS除去版)
Subject:
【PS Store】決済時の本人確認方法が変更されました
From:
PlayStation
Date:
2025/10/29 5:58
To:
Kin-Yee
PlayStation Store本人認証のお知らせ
PlayStation Store 本人認証サービス導入のお知らせ
セキュリティ強化のご案内
いつもPlayStation Storeをご利用いただきありがとうございます。
クレジットカード取引のセキュリティ強化のため、本人認証サービス(EMV 3-Dセキュア)を導入いたします。
本人認証サービスでは、お支払い時にワンタイムパスワードの入力が求められる場合があります。
ご利用には、各クレジットカード会社のWebサイトまたはアプリからの事前登録が必要です。
登録を行っていない場合、決済が失敗する可能性がございます。詳細は下記リンクよりご確認ください。
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