ご不便をおかけいたしますが、地域情報のご確認をお願いいたします

【注意喚起】JCBを装った「登録情報の再確認」フィッシングメール

「JCB公式サイトはこちら」等のボタンやリンクは押さないでください。確認は必ず公式サイト/公式アプリへ自力アクセスして行ってください(メール内リンクは使用しない)。

※レイアウト/CSSは実行させず、内容のみ掲示しています(啓発目的)。
※個人情報に関わる部分は、公開前に必ずマスキング・削除してください。

受信概要

Subjectご不便をおかけいたしますが、地域情報のご確認をお願いいたします / JCB 登録情報確認のお願い
FromJCB
Date2025/10/29 8:34(JST)
ToAnki
想定ブランドJCB
想定カテゴリクレジットカード / 会員情報

見分け方(不審ポイント)

  • 「登録情報の再確認」を理由に、ボタンでのログインを促す(外部サイト誘導)。
  • 内蔵CSS(.topbar, .info-list, .button-table 等)で公式風の見た目に偽装。
  • 「公式リンク」と称しつつ、正規ドメインと異なるURLへ誘導する可能性。
  • 緊急性・網羅的な個人情報の確認を求めるなど、不自然な要求の広さ

対処法

  • メール内リンクやボタンはクリックしない
  • カードの登録情報や利用状況は、公式サイト/公式アプリに自力アクセスして確認。
  • 誤って入力してしまった場合は、カード停止・パスワード変更・コールセンター連絡を速やかに実施。

📩 原文(CSS除去版)

Subject:
ご不便をおかけいたしますが、地域情報のご確認をお願いいたします
From:
JCB
Date:
2025/10/29 8:34
To:
Anki

JCB 登録情報確認のお願い

JCBカード 登録情報確認のお願い
平素よりJCBカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
セキュリティ強化のため、登録情報の再確認をお願いしております。

確認が必要な情報
・登録電話番号
・住所情報(現在の情報と相違がないかをご確認ください)

確認・更新方法
以下のリンクより、公式サイトにアクセスしてご確認をお願いいたします。
JCB公式サイトはこちら
ログイン後、「登録情報確認」ページより変更が可能です。

ご注意事項
・JCBから直接情報変更を求める電話やメールは行いません。
・必ず上記公式リンクからアクセスしてください。
・個人情報を外部サイトで入力しないようご注意ください。

カスタマーサポート
ご不明な点がございましたら、JCBカスタマーサポートまでお問い合わせください。
このメールは送信専用です。返信はできません。JCB カスタマーセンターまでご連絡ください。
© 2025 JCB Co., Ltd. All rights reserved.